株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
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初めての電話営業に挑戦中!冷却塔トラブルを抱える企業様に伝えたいこと

ドキドキしながらの電話、意外と楽しい?

3月から新規開拓営業として電話でのアポイント取りに挑戦しています。メンバーのほとんどが初めての経験で、最初は緊張しながらのスタートでした。

ですが、実際に電話をかけてみると、意外にも多くのお客様が快く話を聞いてくださいます。そのおかげで、メンバーも少しずつ緊張がほぐれ、「もっとお客様のお困りごとを解決したい!」という気持ちが強くなってきました。

ネット営業では気づけなかったお客様の悩み

これまではホームページやSNSなど、ネット中心の営業活動をしてきました。しかし、冷却塔のトラブルがまだ顕在化していない企業様の場合、そもそもネットで検索すること自体がありません。

そこで、私たちから積極的に電話で情報をお届けすることにしました。電話を通じて分かったのは、冷却塔のトラブルを抱えつつも、どこに相談してよいか分からないという企業様が非常に多いということ。

「こんな近くに冷却塔の専門企業がある」と知っていただければ、いざという時に気軽に相談していただけるのではないかと考えています。

また、新規のお客様との出会いは社員にとっても貴重な機会です。新しいトラブルの解決に取り組むことは、技術や知識を広げるチャンスにもなります。

企業としても、新規開拓をしなければいつかは衰退してしまいます。新しい経験を積み重ねることが会社の成長につながり、結果として既存のお客様へも安定したサービスを提供できると考えています。

時には電話口で厳しいお断りを受けることもありますが、社員たちは明るく楽しく前向きに活動しています。お客様のお困りごとを解決し、それが会社の成果となり、最終的には社員にも還元できれば最高です。

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