全国チェーンに勝つ方法は「競わないこと」
ファンにとっては待望の「吉牛」が、ついにうちの町にもやってきました。
これまで近くになかった分、オープン初日から連日大行列。あの牛丼がいつでも食べられるってだけで、ちょっとした騒ぎです。
でもその一方で、地元の飲食店からは「客足が減った」という声もちらほら。
まさか、知らないうちに全国チェーンと正面から勝負してたとは…。それじゃ分が悪い。
昨日まで順調でも、環境は一瞬で変わる
商売って、環境に大きく左右されるものです。
昨日まで普通に売れてたのに、今日から急にお客さんが来なくなる。そんなこと、意外と珍しくありません。だからこそ、“競わずに勝つ”という戦略が大事なんです。
全国チェーンが得意なことは、安さとスピード、そしてブランド力。でも裏を返せば、柔軟さや細やかさ、地域との距離感は苦手なはず。地元のお客さんの顔が見える商売。ちょっとした気配りが喜ばれる接客。そういう、大手にはできない部分にこそチャンスがある。
土俵を間違えて正面からぶつかっても勝てるわけがない。だからこそ、自分たちの強みを活かして、違うフィールドで勝負する。
それが、中小の戦い方です。
そして何より大事なのは、「慌てないこと」。
大手がやってきたからといって焦るのではなく、普段からしっかりと戦略を立てておけばいい。
日ごろから“選ばれる理由”を積み上げていれば、相手がどれだけ大きくても怖くはありません。