株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

Vol.25「水が冷えない」 散水不良トラブルから冷却能力改善!

丸形冷却塔(クーリングタワー)が冷えないトラブルについて、改善事例をご紹介いたします。

お客様からの相談内容

冷却塔(クーリングタワー)が冷えなくて困っており、冷却水の水温が下がるようにして欲しいとのご相談をいただきました。

丸形クーリングタワー

現場の状況

熱処理炉で使用されている丸形冷却塔(クーリングタワー)で冷却水が冷えず、水温がかなり上昇していました。冷却塔のルーバーを外し中をのぞくと、充填材の間から水が滝のように流れていて散水不良の状態でした。

冷却水が冷えない原因は、散水不良だと判明しました。

丸形冷却塔散水不良

トラブルの原因

丸形冷却塔には、充填材に冷却水を散水する散水装置(スプリンクラー)がついています。

冷却塔の点検窓からのぞくと塩ビの散水パイプが回転しているのが見えます。正常な状態は、散水パイプがゆっくり回転していますが、散水装置(スプリンクラー)にゴミなどが詰まると回転できずに散水不良になります。

回転不良で充填材に満遍なく降り注がれないと、風との接触面積が減り水が蒸発できなくなることで、冷却水が冷えなくなります。散水装置(スプリンクラー)は、回転不良のトラブルが多いので定期的に点検を行うことをお勧めします。

クーリングタワースプリンクラー

こちらの動画は、散水装置(スプリンクラー)が正常に回転している様子です。

トラブル改善のご提案

散水装置(スプリンクラー)の中央のロータリージョイントが摩耗をしていたので、スプリンクラーを新品に交換しました。

丸形冷却塔スプリンクラー

散水装置(スプリンクラー)は、点検口から散水パイプの中を洗える構造になっていますので、藻やスケールの屑を定期的に洗い流してください。※メーカーによっては点検口がない機種もございます。その際には、冷却塔の本体を分解するか、上部のファンモーターを取り外す必要があります。

冷却塔スプリンクラー

YouTubeで冷却塔(クーリングタワー)の清掃方法と使用する高圧洗浄機などの道具について、詳しく解説していますので、ご視聴ください。

冷却塔(クーリングタワー)が散水不良となる原因

冷却塔(クーリングタワー)が散水不良となる原因は、以下のことが考えられます。

散水装置が原因の場合

角形冷却塔の散水装置

上部に水をシャワー状に降らせる水槽があります。この散水孔が詰まって水をシャワー状に降らせることがができないと、冷却水は冷えなくなります。

対策:上部散水槽の散水孔をデッキブラシで掃除し目詰まりを解消する。

丸形冷却塔の散水装置

却塔内のスプリンクラー(散水装置)が正常に散水しない場合、冷却水が冷えません。これは、水を散水しているスプリンクラーが回転していないことによるものです。スプリンクラーは、水の勢いで回転する必要があります。

対策:スプリンクラー(散水装置)の故障や詰まりをチェックし、必要に応じて修理または交換を行う。

循環水量の循環量不足

冷却塔内での循環水量が不足している場合、冷却水が十分に冷えないことがあります。

対策:冷却塔の設計仕様記載の水量に調整し、循環水量を正常に保つ。

給水圧が低い

冷却水の給水圧が低い場合、冷却水が十分に供給されず、冷却塔の冷却効果が低下します。丸形冷却塔のスプリンクラー(散水装置)は、水の勢いで回転しているため給水圧が低いと回転しなくなります。

対策:給水圧を確認し、ストレーナーやフィルターなどが目詰まりしていないか確認を行う。

冷却塔内のストレーナー詰まり

冷却塔内部でゴミや藻などの滞留物が蓄積し、冷却水出口のストレーナーが詰まると、循環水が流れず冷えなくなることがあります。

対策:定期的なストレーナーや下部水槽に溜まった汚泥や藻などの清掃と点検を行い、滞留物を取り除く。

お客様の声

「冷却水が冷えない原因が分からず困っていましたが、迅速に対応していただき散水パイプを交換後は良く冷えるようになりました」

お問合せ

当社では冷却塔のトラブル改善に関するご提案を行っています。冷却塔トラブル改善プロへのご相談は、お気軽にお問い合わせください。

【問い合わせ先情報】

株式会社セールスエンジ【冷却塔トラブル改善プロ】
〒864-0004 熊本県荒尾市宮内1004番地
TEL:0968-79-7177