株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

Vol.12「配管の詰まりで冷却水の水温が上昇する」配管を化学洗浄!水温異常が改善!

冷却水の水温が上昇するトラブルについて、改善事例をご紹介いたします。

 

お客様からの相談内容

焼成炉から出てくる冷却水の水温が高くて困っており、水温を下げて欲しいとのご相談をいただきました。

 

現場の状況

焼成炉を冷却塔(クーリングタワー)で冷却をされていました。

焼成炉には、炉体のジャケットや蓋、電極などに複数の冷却水配管がつながれています。その中で電極を冷却する配管だけが異常に水温が高い状態でした。そのため、水温異常のセンサーが頻繁に働き、焼成炉が停止するトラブルを抱えられていました。

焼成炉冷却水系統図

 

トラブルの原因

焼成炉の電極に繋がれた配管を外すと、ホースの接続部で目詰まりしていました。ホースの継手部分が内径φ6しかなく異物が通過できずに詰まっていました。

ホースに詰まっていたものを取り出すと、配管を施工する際にネジを切った時に出る切り屑でした。冷却水配管の中に残されていたようです。

配管詰まり

電極部の冷却水ラインに切り屑が残っている可能性もあり、再びトラブルを引き起こす可能性がありました。

 

トラブル改善のご提案

冷却水配管に仮設のポンプを接続し、化学洗浄液を使い配管の洗浄をおこないました。残った切り屑が、また詰まりの原因になるといけませんので、洗浄液で切り屑を溶かすようにしました。

スケール化学洗浄

洗浄液を1時間ほど循環させると、配管の中から出てきた汚れで黒く濁っています。

配管スケール洗浄

最後は、きれいな水で配管内を洗い流して、化学洗浄の作業は完了しました。

YouTubeでも冷却水が流れなくなる詰まりについて解説していますので、ご視聴ください。

 

お客様の声

「電極部分の水温だけが上昇する原因がわからず、焼成炉を冷やしながら使用していましたので生産効率が悪くで本当に困っていました。トラブルの原因もわかり、水温異常が解消され助かりました」

当社では、冷却水の詰まりや流れないトラブルについて、改善のご提案を行っています。冷却水配管や熱交換器のスケール化学洗浄も行っています。冷却塔(クーリングタワー)のトラブル改善については、「冷却塔トラブル改善プロ」まで、お気軽にお問い合わせください。