株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

Vol.06 丸形冷却塔(クーリングタワー)の年次清掃

丸型冷却塔(クーリングタワー)の清掃

今回は、丸型冷却塔(クーリングタワー)の清掃を行いました。

メーカー:日立アプライアンス製
丸形開放式冷却塔 型式:MT-15L2
台数:3台

事前の確認では、冷却塔(クーリングタワー)の下部水槽に汚泥が蓄積していることが分かり、すぐに清掃を実施することとしました。

冷却塔(クーリングタワー)の水を抜いた後、清掃作業を開始しました。

冷却塔(クーリングタワー)の清掃ビフォーアフター

充填材

BEFORE
AFTER

充填材は比較的キレイで、スケールの付着もほとんどありませんでした。

下部水槽

BEFORE
AFTER

下部水槽には汚泥が堆積しており、掃除機で吸い取り、残りは高圧洗浄機で洗い落としました

冷却塔上部

BEFORE
AFTER

上部には藻が繁殖しており、高圧洗浄機でしっかりと洗い落としました。また、ファン部分の腐食が見られ、慎重な作業を行いました。

ルーバー

BEFORE
AFTER

ルーバーには泥汚れがあり、高圧洗浄機で洗い落としました。

ストレーナー

BEFORE
AFTER

ストレーナーは比較的キレイで、少量の汚泥を除去しました。

回収汚泥

ボールタップ交換

試運転時にボールタップの接触不良が発生したため、交換を行いました。トラブルは未然に防ぎます。

清掃作業の動画公開中!

まとめ

今回の清掃で、初めての清掃となりましたが、弊社が水質管理を行っていることから、スケールの付着はほとんど見られませんでした。しかし、使用環境によっては汚泥や虫の死骸がストレーナーを詰まらせる可能性があるため、1ヵ月~3ヵ月に一度の簡易的な清掃を推奨しています。

セルフ清掃の方法をまとめています

また、当社では冷却塔のトラブル改善に関するご提案を行っています。冷却塔トラブル改善プロへのご相談は、お気軽にお問い合わせください。

【問い合わせ先情報】

株式会社セールスエンジ【冷却塔トラブル改善プロ】
〒864-0004 熊本県荒尾市宮内1004番地
TEL:0968-79-7177