Vol.10 角形密閉式冷却塔(クーリングタワー)の定期清掃
角形開密式冷却塔(クーリングタワー)の清掃
今回、清掃をおこなったのは、角型密閉式冷却塔(クーリングタワー)です。
メーカー:荏原 密閉式冷却塔
角形密閉式冷却塔 型式:MXC-U500ASW
この冷却塔(クーリングタワー)は、セールスエンジが水質管理をおこない、毎年清掃を実施しています。充填材にスケールの付着は見られませんでしたが、外側のルーバーに藻が確認され、内部には汚泥が堆積していました。
–
.
冷却塔の清掃前後の写真と清掃風景
充填材
BEFORE
–
AFTER
清掃風景
外側の充填材とルーバーに藻が付着していましたが、スケールの付着はなく、高圧洗浄機で洗い落しました。(※再外部は冷却水が当たりにくいため、濡れ乾きの状態でスライムが付きやすい)
下部水槽
BEFORE
AFTER
下部水槽に堆積した藻や汚泥を高圧洗浄機で洗い落し、排水ポンプと専用掃除機で清掃。
清掃風景
送風機
BEFORE
AFTER
送風機は少量の藻が見られる程度でした。高圧洗浄機で軽く洗い落しました。
ストレーナー
BEFORE
AFTER
樹脂製ストレーナーの破損が確認されました。
樹脂製のストレーナーは、目詰まりするとポンプの吸引圧力によって破損しやすいため、当社では以下の別作ステンレス製ストレーナーへの取り換えをお勧めしています。
清掃後の汚泥等
清掃間隔が2年空いていたため、汚泥が多く堆積していました。
作業中の動画を公開
まとめ
この冷却塔(クーリングタワー)は、セールスエンジが水質管理をおこない、2年に1回程度の清掃を実施しています。藻や汚泥が見られましたが、充填材にスケールの付着がほとんどなく、比較的きれいで汚れも簡単に取り除ける状態でした。
清掃後にストレーナーが詰まるトラブルを防ぐため、水を循環させ、充填材の隙間に残った汚れをできるだけ洗い流します。今回は、汚れが多く落ちてきたので、汚れが止まるまで何度か水を循環させました。
その後、ストレーナーが詰まった場合は、無償で冷却塔内水槽の再清掃を行っております。
適切な水質管理と定期的な清掃により、冷却塔をきれいに保ち続け、冷却塔本体はもちろんのこと、充填材なども長く使用できます。最大のメリットは、冷却塔関連のトラブルが激減することでしょう。
詳しい清掃手順については、以下の動画をご参照ください。
また、当社では冷却塔のトラブル改善に関するご提案を行っています。冷却塔トラブル改善プロへのご相談は、お気軽にお問い合わせください。
【問い合わせ先情報】
株式会社セールスエンジ【冷却塔トラブル改善プロ】
〒864-0004 熊本県荒尾市宮内1004番地
TEL:0968-79-7177