冷却塔メーカーも推奨する効果的な水質管理方法
こんにちは、冷却塔トラブル改善プロ、株式会社セールスエンジの杉山です。今回は、冷却塔の水質管理の重要性とその方法についてお話しします。多くの冷却塔(クーリングタワー)メーカーが水の管理について提案をしない理由や、適切な水質管理がどれほど重要かをご説明します。
冷却塔メーカーが水質管理を提案しない理由
冷却塔メーカーは、直接エンドユーザーに冷却塔を販売することはほとんどありません。通常、代理店や設備会社、プラントメーカー、ゼネコン、サブコンなどを経由して納入されるため、メーカーとエンドユーザーが直接会う機会が少ないのです。このため、水の管理についての提案が行われないことが多いのです。
冷却塔(クーリングタワー)の取扱説明書には必ず水質管理の基準値が記載されており、これを守ることが非常に重要です。基準値内で使用することが求められ、地域によってはブローダウンの量も変わるため、水の分析が必要になります。しかし、多くのユーザーは取扱説明書を見ずに使用しているため、適切な管理が行われていない場合が多いのが現状です。
三菱ケミカルインフラテック㈱取扱説明書より抜粋
水質管理の重要性
冷却塔メーカーは水質の基準値を守って使用するように明記しているものの、多くのユーザーはその基準値を無視しています。これにより、冷却塔の性能が低下し、寿命が短くなるリスクが高まります。冷却塔の水質管理は、その寿命と効率に直結するため、非常に重要です。
我々の会社、株式会社セールスエンジでは、冷却塔の販売から水の管理、薬剤の販売、そして最終的なメンテナンスまでトータルでサービスを提供しています。他の企業とは異なり、全てのプロセスを一貫して管理することで、お客様に最適なソリューションを提供しています。
動画で解説
YouTubeの動画では、冷却塔の水質管理の重要性とその具体的な方法について詳しく解説しています。ぜひご視聴ください。
まとめ
冷却塔の適切な水質管理は、その寿命と効率に直結する非常に重要な要素です。メーカーが直接提案しない理由や、取扱説明書の基準値を守る必要性について理解を深め、適切な管理を行うことが求められます。水の管理が難しい場合は、ぜひ私たち株式会社セールスエンジにお問い合わせください。
ご一読くださりありがとうございました。