株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

固形タイプの冷却水処理薬剤が効かない理由とは

固形タイプの冷却水処理剤が聞かない理由とは

「冷却塔(クーリングタワー)で固形タイプの冷却水処理剤を使っているけど効果がない」そういうお話をよく聞きます。固形タイプの水処理薬剤が聞かない理由についてご説明いたします。

固形水処理薬剤の効果について

冷却塔(クーリングタワー)の中に置くだけで、固形薬剤は手軽で便利に使用できて、スケールや藻の繁殖、腐食が防止できるといったうたい文句で販売されている薬剤です。

しかし、実際に使ってみると、効果が見られないのがほとんどです。なぜ、固形タイプの水処理剤は、効果がないのか?

固形水処理剤の問題点

冷却水に水処理薬剤を使用する場合、水質管理を行わなければ効果を発揮することができません。水処理薬剤は、水の中に添加した時に一定の濃度を維持する必要があります。冷却水中で一定の濃度を維持するためには、水質分析などによって定期的に監視し調整する水質管理必要です。

冷却水中において、薬剤濃度が低いとスケールや藻などに効果を発揮できません。逆に濃度が高すぎると金属を腐食させるリスクがあります。

固形タイプの冷却水処理剤は、溶け方にムラがあるため、濃度管理ができない問題があります。水の流れが速い箇所に投入すると、急激に溶けたりもしますので、冷却水中で濃度を一定に保つことがとても難しいのが固形タイプの水処理薬剤です。

固形薬品は、あくまで簡易的な水処理方法のため、スケール障害や藻の繁殖、腐食、レジオネラ属菌などでは、短期的な効果があるかもしれませんが、長期的に効果を持続させることは難しい薬剤です。

液体タイプの水処理薬剤との違い

液体水処理薬剤と固形水処理薬剤の違いは 、 液体は液状で補充やタンク残量、水質管理に手間がかかりますが 、 固形タイプは固形状で冷却塔(クーリングタワー)に投入するだけで簡単に使用できる点が主な違いです 。 

冷却水の管理においては 、 やはり、液体タイプの水処理薬剤が適しています 。 液体の方が注入量の調整がこまかくできるため濃度管理がしやすく、一定した濃度を保つことができ、季節の温度変動や設備の熱負荷にも対応できるため効果的な水処理が可能です。

水質管理との関係

冷却塔(クーリングタワー)の冷却水は、濃縮を繰り返していますので水質が常に変化しています。

固形剤を使用されている冷却塔(クーリングタワー)は、ほとんどが自動ブロー装置が付いておらず濃縮管理がされていません。冷却水は、濃縮が高くなると水を入れ替える必要があります。濃縮が高いということは、不純物の濃度が高いため、薬剤を入れてもスケール分散などの効果がでません。防食効果も、塩化物濃度が高すぎれば水処理薬剤を入れても腐食します。固形薬剤でも、濃縮管理ができていれば、多少の効果はあると思います。

しかし、簡易的に固形剤を使用されている場合、水の管理は何もされていなのが現状です。水処理薬剤は、水質管理とセットで行わなければ、どんなにいい薬剤でも効果がでません。固形薬剤を入れるだけでは、冷却水のトラブル防止は改善できる問題ではありません。

よくあるご質問

冷却水処理薬剤の固形タイプはどのように効果を発揮するのか?

固形タイプの冷却水処理薬品は、冷却塔(クーリングタワー)の中に直接投入することで効果を発揮します。この固形薬剤は溶かされて冷却水中の薬剤濃度を維持し、スケールや腐食の問題を防ぎます。ただし、流れの速い場所では溶け方が早く、濃度管理が難しいことがあります。 そのため、大規模な設備や長期的な水質管理には液体タイプの薬剤が効果的かもしれません。

液体タイプの薬剤と比べて固形タイプの薬剤にはどのような利点と欠点があるのか?

固形タイプの薬剤の利点は、使いやすく手間がかからないことです。ただし、液体タイプと比べると濃度管理が難しく、効果が持続しにくい欠点があります。

薬剤濃度の管理が冷却水処理においてなぜ重要なのか?

薬剤濃度の管理が冷却水処理において重要なのは、スケールや腐食の問題を防ぎ、冷却装置を効率的に運用するためです。適切な濃度を保つことが冷却水の品質を維持し、トラブルを防ぎます。

冷却水処理において、固形薬剤の使用はどのような状況で適しているのか?

固形薬剤は、手軽に使えるため、小規模な設備や短期的な処理に適しています。簡易的な冷却水処理に向いています。

動画について

YouTubeの動画では、冷却塔(クーリングタワー)に使用される固形薬剤について詳しく説明しています。固形薬剤は便利で手軽な使い方ができますが、薬剤濃度の管理が難しく、液体薬剤と比較して効果が期待できない場合もあります。冷却塔の水質管理において、適切な薬剤濃度を維持することが重要である必要性を解説しています。

冷却水管理装置のテスト機貸出しのご案内

セールスエンジでは、水の4大トラブル(スケール、腐食、スライム、レジオネラ属菌)などでお困りの方に、水質管理の効果をご実感いただくため、冷却水管理装置の無料テスト機貸出しをおこなっています。お客様の冷却塔(クーリングタワー)にテスト機を設置し、定期的に水質分析をおこない、見た目ではわかりずらい水質改善の効果を数値でご確認いただくサービスです。(水質管理装置テスト機貸出しについて詳しくはこちらをご覧ください

ご案内

当社では、冷却塔のトラブルについて、改善のご提案を行っています。水処理薬品の効果を検証するため、薬注装置のテスト機もご用意しております。(冷却水管理装置テスト機貸出しについて詳しくはこちら)テスト機で得た水質データをもとに、社内検討いただくことも可能です。冷却塔(クーリングタワー)のトラブル改善については、「冷却塔トラブル改善プロ」まで、お気軽にお問い合わせください。