冷却塔(クーリングタワー)冷却水管理装置の価格について

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

 

冷却塔(クーリングタワー)冷却水管理装置の価格について、「概算でどれくらいしますか?」とよく聞かれます。

 

冷却水管理装置は、冷却塔の規模や設置環境、水質の状態などによって様々な組み合わせを行いますので、概算でお答えするのが難しい装置です。

 

冷却塔の規模によって装置の構成は変わりますが、おおよその選定方法や概算価格をまとめてみましたので、ご参考に頂ければと思います。

 

あくまで、概算ですので、詳細については、弊社までお問い合わせ下さい。

セールスエンジへのお問合せは、こちら→https://saleseng.jp

 

冷却水薬注システム

 

冷却塔の規模による選定

  • 丸形冷却塔で冷却能力が~50RT程度の場合
    水処理薬剤の使用量も少ないため、タンク容量も30L~50Lを使用します。
    薬注方法を、タイマー方式か流量比例方式によって、薬注ポンプの機種が変わりますが、小規模の場合は、タイマー方式が一般的です。
    自動で冷却水の入れ替えを行なう場合は、自動ブロー装置が必要となります。その際は、補給水配管の工事が別に掛かります。

    設置に掛かる工事費を除いて、装置の価格としては、25万~30万くらいになります。

  • 角形冷却塔および丸形冷却塔で50RT以上
    50RTを超える規模になると、水処理薬剤の使用量も増えますので、薬剤をタンクに補充する頻度などを考慮し、タンクの容量を選定します。2~3ヶ月から半年ごとに水処理薬品を補充するとした場合、100Lタンクが必要となります。
    水処理薬剤の種類によっては、1液タイプか複数液使用するかにより、薬品タンクを複数設置する必要があります。初期のイニシャルコストは掛かりますが、薬剤を複数使用することでランニングコストが下がりますので、長期的に考えた薬剤の選定が必要となります。
    水処理薬剤の品種にあわせて、薬注ポンプも複数必要になります。
    50RT以上になると、薬注方式を、タイマー方式か流量比例方式により、薬剤の使用量を削減を考慮すると、流量比例方式がよい場合があります。

    設置に掛かる工事費を除いて価格は、25万~50万くらいになります。(水処理薬剤が1液使用の場合)

冷却塔が複数セルの場合

冷却塔(クーリングタワー)が複数セルで設置されている場合、一つの補給水配管から分岐され冷却塔へ給水されている場合は、補給水配管へ直接、水処理薬剤を注入し方式がおススメです。注入方法は、流量比例方式となります。

 

補給水の元から水処理薬剤を注入することで、薬品タンクと薬注ポンプを1台に集約することができます。薬剤タンクの容量は、すべての冷却塔の能力から水処理薬剤の使用量を算出し、補充頻度などを考慮してタンク容量を選定します。水の給水にあわせて薬剤の注入を行うため、薬剤濃度のバラつきもなく、安定した薬剤濃度管理が行えます。

 

この場合でも、自動ブロー装置は、冷却塔(クーリングタワー)ごとに分けて取付ける必要があります。

 

設置に掛かる工事費を除いて価格は、~100万くらいになります。(冷却塔の台数によってさらに増えることも・・・)

 

まとめ

冷却水管理装置は、冷却塔(クーリングタワー)の規模や薬注方法によって、構成が変わります。現場にあった方法をよく検討し、装置の内容を検討する必要があります。水処理薬剤の品種によっても、構成が異なりますので、ランニングコストを含めた検討が必要となります。

 

最適な冷却水の管理方法でお悩みでしたら、6ヶ月間テスト機を貸出すサービスを行っています。

 

 

「水のかかりつけ医」セールスエンジとは

熊本県荒尾市で、工場で使用される熱処理設備の水質管理を専門とした水処理屋です。冷却水の水質管理から冷却塔(クーリングタワー)の点検、修理、メンテナンスまで、水のことから設備のことまで知識が豊富な会社です。

 

  • 専門知識:ファインセラミックス分野、化学原料、自動車関連(xEV)、電子部品、半導体関連などで使用される熱処理設備の水質管理が得意です。
  • 生産性向上:お客様の工場設備が24時間365日、安定稼働することを心がけており、徹底した水質管理で生産性向上をご提供します。
  • 迅速対応:できる限りお客様のご要望を優先し、トラブル時には迅速対応を心がけています。

弊社の水質管理では、熱処理設備のトラブル激減!10年経っても安定稼働!お客様の設備構成や熱負荷の状況にあわせて水質管理をご提案します。

熱処理設備の冷却水トラブルでお困りの方には、「冷却水の無料診断サービス」を行っています。ご質問などは、お気軽にご連絡ください!

連絡先:0968-79-7177

担当:杉山

住所:熊本県荒尾市宮内1004番地

営業時間:9:00~17:00(月曜~金曜)

お問合せ:メールフォームはこちら

 

この記事の注目ワード

1分で分かる冷却水の健康診断

工場・施設の冷却水の健康が気になる方

自社の工場や施設にある
冷却水とその中の冷却水が気になるけど、
どうやって診断すれば良いのか分からない・・・。
セールスエンジでは1分で分かる
健康診断を提案しております。

冷却水の健康診断をする