株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

「冷却塔(クーリングタワー)の凍結破損」応急対策で凍結トラブルを回避

こんにちは、「冷却塔トラブル改善プロ」の杉山です。

今回は、冷却塔(クーリングタワー)の凍結対策について詳しくご説明いたします。

冷却塔(クーリングタワー)は、冬場に凍結の被害が起きやすい設備です。冷却水が通る配管は特に凍結が起こりやすいため、寒くなる前に凍結対策を行うことをお勧めいたします。

写真は、凍結によりポンプのケーシングに亀裂が入っています。

凍結の応急対策

冷却水を循環させ続ける

冷却水を循環させ続けているときは、殆ど凍結は起きません。水が動いてるときは設備の方に負荷が掛かっている状態ですので、凍結は起こりづらいです。

配管から水を抜く

水が無いところでは、凍結は起きませんので、使用していない配管の水を抜くことで凍結対策になります。

密閉式冷却塔の凍結対策

密閉式冷却塔は、凍結により銅チューブが破損する恐れがあります。凍結対策としては、密閉系統の冷却水を循環させて熱負荷をかけた状態にしておくか、冷却水の循環が停止中であれば水を抜いておいてください。

以下の写真は、凍結で銅チューブが破損した状態です。水が凍って膨張し複数個所で銅配管が破裂しています。

銅チューブが広がって破損しています。

緩衝材や保温材を巻く

冷却水系統の配管でポンプやストレーナーにバイパスを組んで、清掃や緊急時用で切り替えて使用できるように、ポンプやストレーナーを2個付けられている設備では、片方は水が動いてないので、その系統に水が溜まっていると凍結が起こります。その場合は、緩衝材を配管に巻いてください。目安は5、6周です。緩衝材を配管に巻いておくと、充分な凍結防止になります。保温材でもいいですが、緩衝材でも充分な凍結対策になります。

※緩衝材とは、ビニール製の丸い空気が入ったプチプチしたくなるやつです。

また、補給水もボールタップから給水されていないときは、その配管内の水は動いていませんので、溜まったままだと凍結が起こりやすくなります。夏場は水の蒸発量が多い為、頻繁に給水されますが、冬になると、蒸発量が減るため給水の頻度が減り、水が動かないことで凍結の可能性が高まります。

自動ブロー装置も、自動ブローが行われないときには、配管内の水は動いていませんので、流れが止まった状態のため凍結が起こりやすいです。

特に凍結しやすい場所と防止対策について

  • 冷却塔(クーリングタワー)補給水側の配管 ⇒ 対策:配管に保温材を巻く
  • 密閉式冷却塔の銅チューブ ⇒ 対策:循環ポンプを運転させるか密閉側冷却水の水を抜く
  • バックアップ用で停止している循環ポンプ ⇒ 対策:水を抜くか保温材を巻く
  • 閉じられた箇所の鋳物製バルブ ⇒ 対策:保温材を巻く
  • ガラスが付いている流量計 ⇒ 対策:保温材を巻く
  • 水の流れが止まった状態の水道管や水栓 ⇒ 対策:水を少し出しっぱなしにするか保温材を巻く

動画について

冷却塔(クーリングタワー)の凍結対策について解説しています。

まとめ

配管の破損が起きると非常に大きなトラブルに繋がります。設備が停止してしまうと、生産性の低下、修繕費も掛かり、無駄なコストデメリットが発生します。凍結対策はしっかりと行ってください。

公式SNSでは、冷却塔(クーリングタワー)に関する情報などを、毎日更新しています。

【ユーチューブ】
https://www.youtube.com/@saleseng_jp/
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/saleseng_jp/
【X(旧ツイッター)】
https://twitter.com/Saleseng_jp/