株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

腐食が引き起こす重大なトラブル

腐食が引き起こす重大なトラブル

冷却水の水質が悪いと腐食が起こり、設備全体に大きなトラブルを引き起こす可能性があります。腐食は内部で進行し、外部からは見えないため、注意が必要。腐食を防ぐためには防食材の添加と水質の安定化が重要です。

よくあるご質問

冷却水の腐食はどのように起こるのですか?

冷却水の腐食は、 冷却塔内部の配管やポンプなどの部品が冷却水と接触することで起こります。この腐食は主に内部で進行し、外部からは見えません。腐食が進行すると、設備の老朽化や水漏れなどのトラブルが発生します。腐食を防ぐためには防食材の添加と水質管理が重要です。

腐食が冷却水系の設備にどのような影響を与えるのですか?

腐食は冷却水系の設備に大きな損害を与えます。配管やポンプの部品がサビて壊れたり、水漏れを引き起こす可能性があります。これは設備の効率を低下させ、修理や交換のコストがかさむ原因となります。

腐食を防ぐための方法は何ですか?

腐食を防ぐための方法は、 防食剤の添加と水質管理があります。防食剤は設備や部品の腐食を保護し、水質管理はpHを安定させることで腐食を減少させます。

腐食に気付くための兆候は何ですか?

腐食に気付く兆候は、水漏れや設備の部品がサビていることです。腐食が進行すると、設備の劣化が見られ、水漏れが起きる可能性が高まります 。

動画について

このYouTubeでは、冷却塔(クーリングタワー)の腐食について解説します。

当社では、冷却塔(クーリングタワー)の腐食トラブルについて、改善のご提案を行っています。腐食を防止しする水処理薬剤(防食剤)の効果を検証するため、水質管理装置のテスト機もご用意しております。テスト機で得た水質データをもとに、社内検討いただくことも可能です。冷却塔(クーリングタワー)のトラブル改善については、「冷却塔トラブル改善プロ」まで、お気軽にお問い合わせください。