株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

冷却塔(クーリングタワー)ピット清掃の必要性

冷却塔(クーリングタワー)ピットの役割とは

ピットとは、一般的には水を貯めるための容器やコンクリートで作られた地下空間を指します。冷却塔(クーリングタワー)に併設されたピットは、冷却水の供給源や貯蔵場所として利用されます。冷却水系統の保有水量が多く、冷却塔の下部水槽では水量が足らない場合、ピットに水をため水量をまかないます。そのため大規模なプラント設備などで利用されます。

冷却塔(クーリングタワー)ピット清掃の必要性

ピットは冷却水をためるために設けられ、底部に汚れがたまりやすいため、定期的な清掃が必要です。清掃を怠ると、設備に泥が送り込まれるリスクがあり、トラブルが発生する可能性が高まります。したがって、冷却塔のトラブルを防ぐために、ピットの清掃が非常に効果的であり、急なトラブル時には水を抜かないと清掃ができないため、定期的に清掃をおこなうことをおすすめします。

よくあるご質問

冷却塔(クーリングタワー)のピットはなぜ必要なのか?

冷却塔(クーリングタワー)のピットは、冷却水をためるために設けられています。境内の水量が多い時に水が足りない場合、ピットに水をためて循環させることで、冷却塔(クーリングタワー)の適切な冷却を維持します。しかし、ピットの底には汚れがたまりやすく、これが冷却水ポンプに影響を与える可能性があるため、定期的な清掃が必要です、清掃を怠ると、泥が設備に送り込まれ、トラブルの原因となることがあります。したがって、ピットの清掃は冷却塔(クーリングタワー)の正常な運用を確保するために必要です。

ピットの底に汚れがたまりやすい理由は何か?

ピットの底に汚れがたまりやすい理由は、冷却水がポンプで引き上げられる際、ゴミや汚れを吸い込みやすいからです。

ピットの清掃はどのくらいの頻度で行うべきか?

ピットの清掃は、最低でも年に1回行うべきです。これにより、冷却塔のトラブルを予防できます。

ピットの清掃が冷却トラブルの予防にどれくらい効果的か?

ピットの清掃は、冷却トラブルの予防に非常に効果的です。清掃を定期的に行うことで、冷却塔のトラブルが起きにくくなります。

動画について

YouTubeでは、冷却塔(クーリングタワー)のピット清掃の必要性について解説しています。ご視聴ください。

当社では、冷却塔のトラブルについて、改善のご提案を行っています。水処理薬品の効果を検証するため、薬注装置のテスト機もご用意しております。テスト機で得た水質データをもとに、社内検討いただくことも可能です。冷却塔(クーリングタワー)のトラブル改善については、「冷却塔トラブル改善プロ」まで、お気軽にお問い合わせください。