株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

藻の繁殖によるトラブルについて

冷却水のトラブルはスケール、腐食、そして藻の繁殖が主な要因です。今回は藻の繁殖に焦点を当て説明しています。藻の繁殖は金属粒子から始まり、スライム障害として形成され、配管を詰まらせる可能性があります。これが解消されないと冷却水の流れが阻害され、製品の不具合や生産トラブルにつながる可能性があります。水処理の重要性や藻の繁殖が生産ロスの原因であり、水質改善による生産効率の向上をおすすめします。

よくあるご質問

藻の繁殖による設備トラブルの主な原因は何か?

藻の繁殖による設備トラブルの主な原因は、冷却水中のスライム障害やスケール、腐食などが挙げられます。これらが設備に付着して詰まりや流れの阻害を引き起こし、設備の温度上昇や停止、製品の不具合などのトラブルを招きます。

藻の繁殖が起きる過程や場所はどのようなものか?

藻の繁殖は、冷却水中で金属や他の微粒子が漂っている空気から入ってきて、冷却装置内で繁殖していきます。こうした繁殖が進むと、ヘドロ状のスライムが形成され、配管を詰まらせたり設備の流れを阻害したりします。

水処理の改善が生産効率にどのような影響を与えるのか?

水処理の改善は、生産効率に大きな影響を与えます。設備トラブルが減少し、冷却水の流れがスムーズになることで、製品の不良品率が下がり、生産ラインが安定します。生産効率が向上し、効率的な生産が可能になります。

動画について

YouTubeでは、藻の繁殖によるトラブルについて解説しています。ご視聴ください。

冷却水管理装置のテスト機貸出しのご案内

セールスエンジでは、水の4大トラブル(スケール、腐食、スライム、レジオネラ属菌)などでお困りの方に、水質管理の効果をご実感いただくため、冷却水管理装置の無料テスト機貸出しをおこなっています。お客様の冷却塔(クーリングタワー)にテスト機を設置し、定期的に水質分析をおこない、見た目ではわかりずらい水質改善の効果を数値でご確認いただくサービスです。(水質管理装置テスト機貸出しについて詳しくはこちらをご覧ください

冷却塔(クーリングタワー)のトラブル改善については、「冷却塔トラブル改善プロ」まで、お気軽にお問い合わせください。