株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

開放式冷却塔と密閉式冷却塔の違いについて

こんにちは、「冷却塔トラブル改善プロ」の杉山です。

冷却塔には、開放式冷却塔と密閉式冷却塔の2種類があります。その違いについて、ご説明をいたします。

開放式の冷却塔

開放式冷却塔は、循環する冷却水に直接外気をあてて水温を下げます。メリットは、冷却塔の構造がシンプルなため安価です。
デメリットは、冷却水の水質が悪化すると冷却系統すべてでスケール障害や腐食障害、藻の繁殖が起こります。これらの障害から設備を守るため冷却水の水質管理が重要となります。

密閉式の冷却塔

密閉式冷却塔は、冷却水系統が密閉回路になっており熱交換器の内部を冷却水が流れて、熱交換器の外側を散布水により冷却されます。メリットは、冷却水は外気に触れないため汚染されず、水の濃縮も起こりません。そのためスケール障害が発生せず設備が長持ちします。
デメリットは、冷却塔の構造が複雑のため高額です。開放式と比べ価格が約2~3倍します。外気と接触する散布水の水質管理をおこたると銅コイルの伝熱面でスケール障害が起こり、冷却能力が低下します。また、密閉回路内の冷却水では溶存酸素の影響で金属の腐食が起きるため、防食剤の添加が必要です。
冬場は、冷却水が凍結すると銅コイルが凍結破損しますので、凍結防止用ヒータによる加温や密閉回路内の水を抜くなどの凍結対策が必要です。

開放式と密閉式についてのよくあるご質問

開放式冷却と密閉式冷却の、冷却方法の主な違いは何ですか?

開放式冷却と密閉式冷却の主な違いは、 開放式冷却は外気と冷却水が接触するのに対し、密閉式冷却は冷却水が完全に密封されて外気と接触しない点です。密閉式はよりクリーンな水を使用し、 設備の寿命を延ばすことができますが、コストが高く、水質の管理が難しい場合もあります。

密閉式冷却の利点は何ですか?

密閉式冷却の利点は、よりクリーンな水を使用し、設備の寿命を延ばすことができることです。

密閉式冷却の欠点は何ですか?

密閉式冷却の欠点は、高いイニシャルコストと水質管理の難しさです。

動画について

このYouTubeでは、開放式冷却塔と密閉式冷却塔の構造の違いについて詳しく解説していますので、ご視聴ください。