Vol.13 角形開放式冷却塔(クーリングタワー)と併設ピットの定期清掃
角形冷却塔(クーリングタワー)および冷却水ピットが併設された清掃
今回、清掃をおこなった設備は、角型開放式冷却塔(クーリングタワー)です。
メーカー:三菱 開放式冷却塔
角形開放式冷却塔 HT-125ME-RK
この冷却塔は、定期的に清掃のご依頼をいただいており、継続的にメンテナンスを実施しています。清掃を怠ると、堆積した汚泥により散水槽が目詰まりをするなど、トラブルの原因となる可能性があります。清掃を行うことで汚れを除去し、急なトラブルによる設備停止を防いでいます。
下部水槽の状態
ピットが併設されているため、下部水槽には汚れが見られるものの、汚泥の堆積はありませんでした。
ストレーナーの状態
下部水槽に取り付けられたストレーナーは、虫の死骸で目詰まりしている状態でした。
冷却水ピットの状態
併設された冷却水ピットには、多少の汚泥が堆積していましたが、定期的な清掃の実施により比較的きれいな状態でした。
上部散水槽の状態
上部散水槽には汚泥が堆積し、散水穴が目詰まりしていました。散水穴が詰まると、冷却水が充填材に散水されなくなり、冷却能力が低下して水温が上昇する恐れがあります。
充填材の清掃
充填材は高圧洗浄機を使用して洗浄します。ただし、、充填材は薄いプラスチック製であるため、破損を防ぐため洗浄ノズルを調整し、慎重に作業を行います。
冷却ファンの清掃
冷却ファンに付着した汚れも丁寧に洗い流しました。
冷却塔の点検を実施
セールスエンジでは、冷却塔の清掃作業と併せて点検も実施しています。冷却塔の運転中には点検が難しいVプーリーやVベルト、軸受などを停止中に点検することで、不具合の早期発見につなげています。
モーター側のプーリーは、ファン側のプーリーと比較して回転数が速いため、約3倍の速さで摩耗します。Vプーリーにベルトが食い込んでいる場合は交換時期となります。また、Vベルトが破断するとファンが停止するため、予備品を準備しておくことをお勧めします。
.
–
.
作業中の動画を公開
まとめ
冷却塔および冷却水ピットの清掃と点検は、設備の安定稼働に欠かせない重要な作業です。汚泥の堆積や散水穴の目詰まりを放置すると、冷却能力が低下し、最悪の場合、設備の停止や修理コストの増加につながるリスクがあります。
セールスエンジでは、清掃作業と同時に点検も実施することで、トラブルの未然防止と設備の長寿命化に貢献しています。定期的なメンテナンスを行い、安全で効率的な運転をサポートさせていただきます。
詳しい清掃手順については、以下の動画をご参照ください。